カワサキW1SAが動かない。キャブとかダイナモの修理


 

 

W1SAの修理依頼です、ありがとうございます

エンジンの掛かりが悪い時があるという事だったのですが、現在は全く掛かりません

まずはエンジンが動くようにして、どんな不具合があるのか調べていきます

 

カワサキW1SAが動かない。キャブとかダイナモの修理

 

とりあえずバッテリーが上がっていますので、仮で別バッテリーを繋いでみます

まだエンジン掛かりません

 

 

 

 

カワサキW1SAが動かない。キャブとかダイナモの修理

 

ポイントが原因でプラグが点火していません

直して無事火が飛ぶようになりましたが、まだ掛かりません

 

 

 

 

カワサキW1SAが動かない。キャブとかダイナモの修理

 

ガソリンが古そうなので新しいのを入れますが、まだ掛かりません

キャブ詰まってんじゃないの?と開けてみますが綺麗です

 

 

 

 

 

カワサキW1SAが動かない。キャブとかダイナモの修理

 

良く見たら左のキャブだけアクセルが戻っておらず、全開固定されています

ツインキャブの片側だけなので気付きづらいですね

原因とは関係無いですが、ついでに言えばエアシャッターは調整不足で全開になりません

 

 

 

 

 

カワサキW1SAが動かない。キャブとかダイナモの修理

 

ペンギンの絵があるの初めて気づいた!

とりあえずフランジの歪みを見ていきます、グニャッとしています

 

 

 

 

 

カワサキW1SAが動かない。キャブとかダイナモの修理

 

太いOリングが入る系のキャブは特に歪みやすいですよ

このキャブは先日のアマルのようには直しませんので、研磨剤でスロットルの擦り合わせを行って修正を試みます

フランジの歪みはこのままにしておいて、開いてしまっている取り付けネジの穴だけ加工しておきます

歪んでいますけど、太いOリングが入るので二次エアさえ吸わなけりゃOKという事にしておきましょう

やっとエンジンが掛かりましたよ~

 

 

 

 

 

カワサキW1SAが動かない。キャブとかダイナモの修理

 

無事に直ったので左右キャブの同調作業を行い絶好調に!まぁあくまで空ぶかしでバンバンやっているだけですけど

見た目新しそうなバッテリーが上がっていたのが気になるので、充電電圧を測定します

バッテリー端子での測定で全く充電されていないので、ダイナモ単体を測るとこちらも機能していません

 

 

 

 

 

カワサキW1SAが動かない。キャブとかダイナモの修理

 

内部の短絡とかだとうちじゃお手上げなのですが、測定してみるととりあえず大丈夫そうな数値です

ブラシが一個引っ込んだままになっていたような感じだったのと、コミュテーターが汚れで導通が悪いような感じなので、これが原因だと良いのですけども

とりあえず若干オイルの混入があったので、オイルシールとついでにベアリングを手配して届いたら組み立てて発電量を調べてみましょう

レギュレーターも壊れてそうな雰囲気の見た目ですが、ダイナモ君が動いてくれないと調べる事もできないので後回しです