ロイヤルエンフィールド 4速ギヤボックスのミッションオーバーホール


 

 

ロイヤルエンフィールドの4速ミッションは、普通のオイルではなくトロントロンなぐらいの緩さのグリスが入っています

分解しないと全量交換できないので、あんまり交換する機会がありません。分解する時には徹底的に洗浄して入れ替えます

これが中々の臭いと見た目でインパクト大です

 

 

ロイヤルエンフィールド 4速ギヤボックスのミッションオーバーホール

 

デロリンと

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールド 4速ギヤボックスのミッションオーバーホール

 

ねっとり絡みつくグリスなので、このようにミッションを置いてもあんまり垂れない

母材へくっ付いているという所は良いと思うのですが、ねっとりが結構な回転抵抗になっていると思います

ミッション用のオイルも用意しているので、そちらを入れるのも良いですよ

手で直接ミッションを回した際の抵抗が減りますので、走った際にもいくらか変化があるはずです

ただグリスが入る事を想定した構造の部分があるので、オイル滲みが増える事もあります

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールド 4速ギヤボックスのミッションオーバーホール

 

クラッチも分解です

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールド 4速ギヤボックスのミッションオーバーホール

 

どうでしょう、新生児のオムツ交換の予習になりますよ

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールド 4速ギヤボックスのミッションオーバーホール

 

綺麗サッパリ!

ありがとうございました