ロイヤルエンフィールド アイアンBULLETの修理いろいろ


 

 

ロイヤルエンフィールドの修理をいろいろとやっています

 

ロイヤルエンフィールド アイアンBULLETの修理いろいろ

 

全体の整備をご依頼頂いたのですが、なんか調子が悪いんだよなぁ

という事であちこち調べていったら

 

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールド アイアンBULLETの修理いろいろ

 

なんかポイントが変。本来ないはずの所にネジが付いてて怪しげな雰囲気を出している

工夫して直した感じがして、ほほぅ。と思いましたが、ちょっとこれだとあんまりよく無いので直します

ネジが痛んで使えなくなったんだけど、それを何とかかんとかしようとしたんですね

 

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールド アイアンBULLETの修理いろいろ

 

本来の感じにネジを溶接して修理完了です

溶接機無いとキツイ所ですね

ホームセンターで売ってるようなアーク溶接機だと、それもちょっとキツイですよね

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールド アイアンBULLETの修理いろいろ

 

クラッチも焼けが酷く、この先長持ちはしなそうなので交換になりました

 

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールド アイアンBULLETの修理いろいろ

 

エンジンオイルを抜く時のドレンボルトの所の修理。というか対処療法的な作業

クランクケースがメネジになっているのですが、アルミで柔らかいためネジ山がバカになってしまいます

本来の修理方法ではそこに新しいネジ山を入れて補強するのですが、それだと切りくずが出てしまうのでドレンボルトを加工してこのような物を作りました

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールド アイアンBULLETの修理いろいろ

 

本来のドレンボルトは金属パテでエンジンへくっ付けてしまって、今後は新しいボルトの方でオイルを抜きましょうというボルトです

まぁ抜けるスピードが遅くなってしまいますが、正規の修理よりはかなり安上がりに済みますよ

 

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールド アイアンBULLETの修理いろいろ

 

ミッションがぶっ壊れた修理

メインシャフトスリーブがぼっきり折れています

ここ数年で増えてきた症状です

 

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールド アイアンBULLETの修理いろいろ

 

ミッションを引き出すだけの場合、今回折れたスリーブはミッションケースの中に残ってしまいます

今まで多かったミッションの修理ではこの部分はケースの中に残っていても良かったのですが、今後は点検が必要になってくる?かもしれません

分解したついでに交換しておきたい所ではあるのですが、ミッションを抜くだけならクラッチを分解するだけで済むのですが、

これも外すとなるとプライマリー側を全部分解して、ドライブスプロケットを外さないといけなくなっちゃいます

なので費用がグン!と上がっちゃうんですよね

 

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールド アイアンBULLETの修理いろいろ

 

車検行こうと思っていたらヒューズ切れで困ったバイクの修理

リアフェンダー裏の配線がタイヤと接触してショートしてしまっていました

 

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールド アイアンBULLETの修理いろいろ

 

寄せるだけ寄せて、さらにリアサスも締めあげて硬くしておきます

これでなんとか耐えて欲しいですが、ダメなら配線を外通しにするしかないですね

ローダウンな上にフェンダーも下げてますのでしょうがないですね

 

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールド アイアンBULLETの修理いろいろ

 

リアまわりをしっかりリフレッシュする作業

消耗品は丁度どれも交換の頃合いで、ベストなタイミングという感じ

 

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールド アイアンBULLETの修理いろいろ

 

さっきのミッションの話だと、こっちをこんぐらい分解しないとダメって事。大変そうでしょう?

今回はミッションに課題も見つかりましたので、ここは次回は右シフト化でしょう!

という感じです