ロイヤルエンフィールド エンジンのトラブル予防整備


 

 

車検でお預かりしているアイアンモデルのロイヤルエンフィールド

 

ロイヤルエンフィールド エンジンのトラブル予防整備

 

地方に引っ越すという事で、その前に全体を点検整備してほしいというご依頼です

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールド エンジンのトラブル予防整備

 

走行距離的にそろそろ見ておいたほうが良いんじゃないかな?

という事でオイルポンプの整備です

ミッションはキックとシフトのスプリングを予防として交換しておきます

 

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールド エンジンのトラブル予防整備

 

見ておいて良かったね~ という感じでポンプ駆動ギヤが擦り減っていました

擦り減りが進行して動かなくなるとポンプが回らなくなり、当然オイルが循環しなくなるので壊れます

という事でココは超重要ポイントです。2万キロに一回は見ておいたほうが良いですよ

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールド エンジンのトラブル予防整備

 

ポンプの作業が終わったのでヘッド側でオイルの回りを見ていましたら、ヘッドガスケット抜けの極初期の症状を発見!

ヘッドを外して見てみると、ガスケットの千切れなはいですが、圧がスタッドボルト部分へ抜けている跡があります

これが進行すると圧縮が掛からなくなって、そのうち走れなくなります

 

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールド エンジンのトラブル予防整備

 

良かった良かったという事で、予算の関係上シリンダーやバルブ類は漏れの点検のみにして再組付けです

カーボンは取れるだけ取っておきました

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールド エンジンのトラブル予防整備

 

足まわりもキッチリ整備しておきました

ブレーキシューとタイヤを交換して、しばらくは安心して乗れるでしょう

車検場でぶっ壊れたテールランプは新品へ交換です

ありがとうございました~