ロイヤルエンフィールドの作業色々 オイル交換タイヤ交換フェンダーステー折れ


 

 

ロイヤルエンフィールドの作業をいろいろと

 

アイアンモデルで多いトラブル、フロントフェンダーステーの折れ

振動が多いのとフェンダーの固定方法的にしょうがないですね

 

ロイヤルエンフィールドの作業色々 オイル交換タイヤ交換フェンダーステー折れ

 

溶接で補修、ササっと補修ペイントして終わり

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールドの作業色々 オイル交換タイヤ交換フェンダーステー折れ

 

後輪のタイヤ交換

前輪はだいたい後輪の二倍ぐらい持ちますので、二回に一回は前後共交換って感じですかね

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールドの作業色々 オイル交換タイヤ交換フェンダーステー折れ

 

リアブレーキのオーバーホール中のトラブル

スプロケットドラムのベアリング圧入部が緩い

ちょっと対策を施して、次回点検時にも緩かったら交換です

スプロケットもドラムも残量十分なのでもったいないですね

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールドの作業色々 オイル交換タイヤ交換フェンダーステー折れ

 

エンジンオイルの交換

ちゃんと管理する場合は3ヶ月ごと、2500キロから3000キロ走ったぐらいで交換しましょう

二回に一回はオイルエレメントも交換です

ズボラな人でも距離は守りましょう、そんで半年に一回は換えたほうが良いです。チョイノリが多いなら季節で粘度も変えましょう

ちょい乗りしかしないからオイル入ってりゃいいでしょというのは間違いです、ちょい乗りしかしない事をシビアコンディションと呼びます。エンジンの負担が大きいのでむしろちゃんと管理しましょう

当然入ってりゃ壊れはしないですが、内部の傷は新しいオイルより間違いなく増えやすいです

オイル管理していても壊れる時は壊れますが、その時は部分的に壊れる事が多いです

オイル管理が悪い場合の壊れ方は、あちこち摩耗だらけでご臨終という感じです