エンジンから異音がするロイヤルエンフィールドを分解


 

 

エンジンから大きめの異音を出しながら乗ってきたロイヤルエンフィールド

音の感じからして、たぶんピストンかな?と当たりをつけてさっそく分解しました

 

 

エンジンから異音がするロイヤルエンフィールドを分解

 

 

やっぱりピストンとシリンダーに深い傷が入っています

色々な原因がありますが、要するに油膜切れを起こして傷が入った状態を焼き付きと呼びます

 

エンジンから異音がするロイヤルエンフィールドを分解

 

吸気側

 

 

 

 

エンジンから異音がするロイヤルエンフィールドを分解

 

横側

 

 

 

 

エンジンから異音がするロイヤルエンフィールドを分解

 

排気側

ピストンのどの位置が焼き付いているかで、おおよその原因特定の予測が付きます

 

 

 

 

エンジンから異音がするロイヤルエンフィールドを分解

 

燃焼室

カーボンびっちりですが、まぁこんなもんと言えばこんなもんです

現状圧縮漏れは起こしていませんが、分解するとバルブガイドにガタがありました

まるっと直して原因と思われる箇所も直していきます

オーナーさん、完成をお楽しみに!