構造変更はなぜかナンバーの陸運局じゃないと出来ない謎。というかクソ制度


 

 

長距離ツーリングが大好きで、疲れが少ないように自身の体格に合わせた人間工学的に素晴らしく乗りやすいハンドルに交換して、めちゃくちゃ乗りやすくなって安全に走れるようになったとしても

超グレてて暴走族みたいなハンドル切ったら足に当たるし、ブレーキなんか握れねーよみたいなハンドル付けてたけど、なんかやっぱ純正ってステキやんってなって純正ハンドルとかに交換しても

とにかく乗りづらくて危なかろうとハンドルなんて何付いてても良いけども、車検証に記載されている寸法(高さと幅)と数値が変わってしまったら継続検査に受かりません

車検と言っても種類があって、新車新規、中古新規、予備検査、継続検査、構造変更

これ全部いわゆる車検で、2年乗ったから車検だわーまた金掛かるわ~

の車検は継続検査の事を主に言います

継続検査はナンバーがどこであろうと、どこの車検場でも受ける事が出来ます

が、車検証の記載と実車の状態が変わっていると継続検査に受からないので、構造変更をおこなう必要があるのですが、構造変更はナンバーの車検場にバイクを持って行かないといけないんです

当然どこの車検場も構造変更の作業自体はやっているので、どこでもやってほしいな~

うちは遠方からのご依頼も多いので、その場合はどうにもならんのです

 

 

構造変更はなぜかナンバーの陸運局じゃないと出来ない謎というかクソ制度

 

こんな風にいちいち・・・

当然工賃でお金掛かりますからね

よくうちでおススメしているハンドルは、どれも交換しないでも継続検査が通る物を使う事が多いです

見るからにアップでエンドが垂れてるやつとか、スクランブラータイプとかの幅がめっちゃ広いとかは厳しめ