ロイヤルエンフィールド 左チェンジから右チェンジへ変更して本来の操作感へ


 

 

ロイヤルエンフィールドのアイアンモデルには、イギリス時代からそのままの右チェンジのモデルと、左チェンジに改良?したモデルがありました

そして4速ギヤと5速ギヤがあり、その中でも左チェンジ4速のモデルはギヤチェンジがやりづらくて非常に乗りにくく、ひと昔前は整備もイマイチなのでエンジンの故障も多かった

90年代には漏らしたオイルと共に悪評を全国に振りまいたもんでした

友達が当時乗っていましたが、絶対いらねーコレって思ってました

 

ロイヤルエンフィールド 左チェンジから右チェンジへ変更して本来の操作感へ

 

今回は右チェンジ左足ブレーキへコンバートする作業

部品ごっそり交換、ミッションもほとんどオーバーホールになるので、費用はそれなりに掛かりますけどね

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールド 左チェンジから右チェンジへ変更して本来の操作感へ

 

右チェンジ化するとどうなるかというと、まずシフトチェンジが凄くやりやすくなります

そして、後輪のブレーキが感覚的に倍ぐらい効くようになります

さらに左足でリアブレーキを効かせながら、右足でニュートラルファインダーでニュートラルに出来るので、停車時にスーッと止まれます

あとは、右チェンジ左足ブレーキってなんかカッコ良いじゃないですか。只者じゃない乗り物に乗っているって感じで

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールド 左チェンジから右チェンジへ変更して本来の操作感へ

 

ロイヤルエンフィールド 左チェンジから右チェンジへ変更して本来の操作感へ

 

滅多に交換する機会の無いキックスターターポールも交換しておく

消耗品のわりに交換が大変な所にあります

 

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールド 左チェンジから右チェンジへ変更して本来の操作感へ

 

ロイヤルエンフィールド 左チェンジから右チェンジへ変更して本来の操作感へ

 

もし乗っているのが左チェンジ4速モデルで、なんかこのバイク気に入ったから長く乗ろうかな

と思うのなら、より楽しく乗れるようになると思いますよ