ロイヤルエンフィールド 旧型アイアンBULLET エンジン異音修理


 

 

明日8日は車検業務とレッカーが入っておりますので、店のオープンは夕方ぐらいという感じです

店に居ませんので電話で用事がある方は、夕方以降にお願い致します

 

 

ロイヤルエンフィールド 旧型アイアンBULLET  エンジン異音修理

 

お初の作業依頼です、ありがとうございます

旧型のアイアンBULLET 渋くカスタマイズされております

カチカチカチカチとエンジンから大きな騒音がします

おそらくピストンの焼き付きでしょうという感じの音ですが、音の出始めたタイミングを考えると少し合点がいきません

さっそく分解します

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールド 旧型アイアンBULLET  エンジン異音修理

 

バルブガイドが修理されています

分解前にアチコチ見ていくと、どうやらタペットが大幅に狂っています

ヘッドでトラブルがおきた以外に大幅にタペットが狂う事はありませんので、異音はヘッドが原因ですね

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールド 旧型アイアンBULLET  エンジン異音修理

 

やっぱりヘッドが原因でした

過去に直された形跡のあるガイドもガタガタ

ここはキッチリ直してあげると、今後はそうそう壊れなくなります

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールド 旧型アイアンBULLET  エンジン異音修理

 

ピストンは、まぁボロっちゃボロいけど、こんなもんかな~・・・

という、判断に困る状態

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールド 旧型アイアンBULLET  エンジン異音修理

 

シリンダーはこんな感じ

ピストンとのクリアランスを測定すると結構緩い事がわかりました

ただまぁ普通のバイクなら全然ダメだけど、エンフィールドでは普通に走るかもなという状態

見積りを出してオーナーさんに判断して頂きます

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールド 旧型アイアンBULLET  エンジン異音修理

 

せっかくなのでピストンも直す事に

出だしの気持ち良さを出すように、ハイコンプピストンを組み込みます

オーナーさん、進捗をお楽しみに!

 

 

Top