ロイヤルエンフィールド足まわりのカスタム 片ハブキットでビンテージ感アップ


 

 

最近ブログを書く暇が全然無くて、めっきり更新頻度が落ちてしまっていますね

作業はバリバリこなしているのですが、先月は車検ラッシュ、今月は小難しい作業のラッシュ

という事で中々ブログにまで手が回らなくなりつつあります。内容としては面白いと思うんですけどね

 

 

入庫までお待たせしておりました、アイアンモデルのロイヤルエンフィールドに片ハブキットを組み込んでよりビンテージなスタイルへ

 

ロイヤルエンフィールド足まわりのカスタム 片ハブキットでビンテージ感アップ

 

すでにガーダーフォークにガソリンタンク、前後フェンダー等々

全体のビンテージ化が一通り済んでいるバイクですが、ホイールを片ハブにしてさらにいきます

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールド足まわりのカスタム 片ハブキットでビンテージ感アップ

 

こちらが純正のハブ

十分レトロですが、ここまで全体をカスタムしていくとドラムでけーなと段々思えてくるんです

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールド足まわりのカスタム 片ハブキットでビンテージ感アップ

 

片ハブというのはこういう形のやつです。スッキリしたデザインになります

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールド足まわりのカスタム 片ハブキットでビンテージ感アップ

 

1950年代までの純正ホイールのリプロ品です。これをインド製のロイヤルエンフィールドに組み込んでしまおうというカスタムです

ブレーキは一回り小ぶりな物になりますが、効きは必要にして十分です。リアブレーキと共通のシューになります

 

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールド足まわりのカスタム 片ハブキットでビンテージ感アップ

 

フロントよりリアの方が組み込みには手こずります

カラー作ったり加工したり

え、前と同じの頼んだよね?というぐらい毎回構成パーツが違うのが届くので、いつまでたっても新鮮な作業です

海外製だから穴位置合わなくて~ なんてレベルの商品じゃないので、通販は無理です

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールド足まわりのカスタム 片ハブキットでビンテージ感アップ

これが

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールド足まわりのカスタム 片ハブキットでビンテージ感アップ

こうなります。スピードメーターギヤは英車と同じ後輪からになります

 

マフラーもスリムでエンドパイプが長いタイプへ交換

これぞキャブトンタイプ!というバタバタサウンドです

ありがとうございました~

 

Top