トライアンフ6Tとロイヤルエンフィールドのエンジン 腰下だけ組む


 

 

現在作業中のトライアンフ6Tとロイヤルエンフィールドのアイアンモデル

エンジンオーバーホールをするにあたりシリンダーやシリンダーヘッドも内燃機屋さんへ加工を頼んでいますが、まずはクランクシャフトが仕上がってきたので組んでおきます

 

 

トライアンフ6Tとロイヤルエンフィールドのエンジン 腰下だけ組む

 

トライアンフ6Tとロイヤルエンフィールドのエンジン 腰下だけ組む

 

ビックエンドブッシュ

壊れてズタズタです

 

 

 

 

トライアンフ6Tとロイヤルエンフィールドのエンジン 腰下だけ組む

 

ベアリングを日本製の物へ交換します

焼き嵌めです

 

 

 

 

 

トライアンフ6Tとロイヤルエンフィールドのエンジン 腰下だけ組む

 

クランクケースが組み上がりました

 

 

 

 

トライアンフ6Tとロイヤルエンフィールドのエンジン 腰下だけ組む

 

車体に載せました

ついでにご依頼頂いた、キックとギヤのスプリングを交換しておきます

 

 

 

 

トライアンフ6Tとロイヤルエンフィールドのエンジン 腰下だけ組む

 

オイルを入れてエンジンを手回しします

オイルポンプが正常に動くかの確認をしております

腰上の部品が届いたら続きを進めます、一旦お預け

 

 

 

 

トライアンフ6Tの別体エンジン修理

 

こちらもシリンダーとヘッドの加工がまだ帰ってきません

とりあえず腰下の作業を少し進めておきます

前回のブログでクランクケースの破損個所が見つかったので、そこを直しておきます

 

 

 

 

トライアンフ6Tとロイヤルエンフィールドのエンジン 腰下だけ組む

 

溶接した後削って慣らしておきました

上側の部分は正常な部品の写真を参考に成型です

 

 

 

 

 

トライアンフ6Tとロイヤルエンフィールドのエンジン 腰下だけ組む

 

こっちは一気に溶接出来なそうなので、10回ぐらいに分けてやっておきました

すでに溶接された部分に入ったクラックなので、うーんどうなんでしょう。元の溶接より溶け込みが深くなるよう工夫してみました

これでまたクラックが入るようなら、ガッツリ作り直しが必要になると思います。耐えてくれ!

 

皆さん、完成をお楽しみに!

 

Top