アマルキャブレターばっかりの日でした


 

 

今日は昼から車検へ行ってきましたが、なぜかバイクだけ激混みの日でした

ヘッドライトで落っこちて、再調整してからまた並ぶのですが、もう一度検査を受けられるまで3~40分ほど並ぶ感じ。予約制になってからは珍しいです

結局、再検査の人だけ別レーンに移動となり、そこで再検査を受けて無事合格しました

現在はブレーキやメーター、ヘッドライトなどの検査はオートメーション化された機械で測定するマグロ状態ですが、今回特例的に移動させられた検査コースは旧タイプの物でした

現在ヘッドライトの測定はフロントホイールを固定した状態で測定するのですが、旧タイプは白いラインに前後のタイヤを自分で合わせる方式

フォーク動かしたりハンドルちょこちょこ振らないと、なぜか落ちてしまう旧タイプ

あぁこんなんだった!と、車検の検査という行為に、めんどくさい以外の感情が動いた事が無かったのですが、はじめてなんか楽しい!と思った一瞬でした

 

 

 

アマルキャブレターばっかりの日でした

 

アマルキャブを取り付けたロイヤルエンフィールド

現在セッティング中というか、セッティングがおおよそ終わって試運転でチェック中です

調整幅が少ない部分があり、濃い側にするか薄い側にするか悩みどころがあります

それを距離重ねてプラグの状態を確認しているという状態です

 

 

 

 

 

アマルキャブレターばっかりの日でした

 

モノブロックキャブレターの調整

このキャブは自分でエアスクリューの調整などが出来る方向けですかね

 

 

 

 

 

アマルキャブレターばっかりの日でした

 

ガーダーフォークを組んだロイヤルエンフィールド

キャブレターのセッティングもやっていて、パーツが揃ったのでさっそく交換してみました

するとどうでしょう、まったくの見当違い。調子が悪くなりました

えーウソでしょ!と分解してみたり掃除してみたりパーツを換えてみたりしますが、何も変わりません

あとサイコロ一回降ったらゴールだね!なーんて思っていた、あと一息の感じからふりだしに戻ったようです

 

 

 

 

 

アマルキャブレターばっかりの日でした

 

なんなのよコレ

 

 

 

 

 

アマルキャブレターばっかりの日でした

 

ストックしていた調子良い中古キャブレターと入れ替えてみますが、やっぱり変わらず

むしろ悪化?というか、どんどん症状が変化していきます

奥にボロい奴いるんですけど、数値は安定、発熱無しと、問題無さそうではあるんですけど

 

 

 

 

アマルキャブレターばっかりの日でした

 

とりあえず交換してみますか

久々にエンフィールドの修理にハマっています