マフラーから白煙ボウボウ、ブリーザーからオイルがブシャブシャの修理


 

 

20日の水曜日は、バイクレッカーのため大体正午ぐらいのオープンとなります

宜しくお願い致します!

 

10日ぐらい前に作業したメテオマイナーが、急に白煙ボウボウ吹き出した!

という事で緊急入庫

 

マフラーから白煙ボウボウ、ブリーザーからオイルがブシャブシャの修理

 

マフラーからの白煙もさることながら、ブリーザーホースからのオイル吹きが尋常じゃない

アイドリングでドロドロと垂れている状態で、オイルも相当減っていました

今度はなんじゃい!と色々と調べました所

 

 

 

 

マフラーから白煙ボウボウ、ブリーザーからオイルがブシャブシャの修理

 

オイルポンプからクランクへ繋がる部分のラバーシールが壊れていました

 

 

 

 

 

マフラーから白煙ボウボウ、ブリーザーからオイルがブシャブシャの修理

 

破片です。ゴムの劣化ですね

インド製のエンフィールドに比べて耐久性が低そうです

形状がほんの少し特殊なのですが、なにか日本製で代用できる物を探したい

 

 

 

 

マフラーから白煙ボウボウ、ブリーザーからオイルがブシャブシャの修理

 

クランクへ正常にオイルが流れないので、タイミングカバー内でオイルが溢れます

すると赤丸の部分からクランクケースへオイルがどんどん流れるので、タンクへ戻すのも追いつかずにブリーザーからどんどんオイルが溢れる仕様になってしまったようです

白煙は、同じく溢れたオイルがシリンダーの途中に空けられたオイル供給用の穴からどんどん燃焼室に流れ込んじゃったみたい

 

 

 

 

マフラーから白煙ボウボウ、ブリーザーからオイルがブシャブシャの修理

 

こんなゴムが付きます。自分のバイク用に予備で持ってたので、すぐ直せました

これもこのまま組むと耐久性に難有りなので、ちょっと工夫して油圧が抜けづらいようにしてみましたよ

 

 

 

 

 

マフラーから白煙ボウボウ、ブリーザーからオイルがブシャブシャの修理

 

オイルポンプ関連は全部分解して洗浄しておきます

ついでなので擦り合わせの加工もしておきました。摩耗が少なくて状態良しです

 

 

 

 

 

マフラーから白煙ボウボウ、ブリーザーからオイルがブシャブシャの修理

 

無事直りました!良かった良かった

白煙!ってなるとすぐにピストンとかヘッドとかを疑いがちですが、ポンプ関連での白煙は結構英車あるあるですかね

ポンプ関連のトラブルは次第にというかすぐにエンジン故障に繋がってくるので、なんか変だぞ!?という時には走らせずにレッカーがおススメです