ロイヤルエンフィールド クラシックの純正マフラーが折れた修理


 

 

車検をご依頼頂いたロイヤルエンフィールドのクラシック

マフラーに亀裂が入っているという事なので、直さないと車検に通りません

 

ロイヤルエンフィールド クラシックの純正マフラーが折れた修理

 

見えないや

インジェクションのこのタイプは、触媒が中に入っているので部品代が高いんです

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールド クラシックの純正マフラーが折れた修理

 

外してみると、ポロっと分離しました!

裏のカーボンが溶接するのに邪魔なので、むしろ作業しやすい

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールド クラシックの純正マフラーが折れた修理

 

溶接しました

裏の状態から察するに、普通に振動で割れた感じですね

直した奥側の、がっつり錆びているほうが実は状態はヤバそうです

 

 

 

 

ロイヤルエンフィールド クラシックの純正マフラーが折れた修理

 

こっちは裏まで錆びてて一部素材が無くなっていました

もう溶接が出来ないぐらい錆びていると、溶接の電気を当てた瞬間に弾け飛ぶ感じで穴が空きます

弾け飛ばないあたりまで錆を消し飛ばして、その後穴埋め溶接しておきました

強度的に溶接跡はこのぐらいで残しておくことにします

振動で折れた系の溶接修理は、その後溶接した隣とかがまた割れたりします

元々ちょっと無理にマフラーが付いていたので、それも原因かもしれないですね。ステーの修正をして、なるべく素材にストレスが掛からないようにしてみました

長持ちしてくれい!