BSA B31の路上復帰5 ぎょえー!サビサビ


 

 

待っていた部品が届いたのでミッションやクラッチを組み立てて

 

BSA B31の路上復帰5 ぎょえー!サビサビ

 

エンジン掛かった~

エンジンの異音やクラッチミッションの動作確認をして終わり

煙は吹いてますけど別に良いです。試運転して消えたらラッキーなんじゃないですかね

次の作業は外装です

 

 

 

 

BSA B31の路上復帰5 ぎょえー!サビサビ

 

ぎょえーサビサビ!知ってたけど

これはもう直したほうが高く付くので、リプロに交換ですね

なんて話してリプロを取り寄せたのですが、ぜんっぜん合わなかった・・・

そっちの加工は果てしなく大変なので、やっぱり元のを直します

 

 

 

 

 

BSA B31の路上復帰5 ぎょえー!サビサビ

 

強度に影響があるので、中央のリブの所がどんな状態か調べてます

なんとかなりそうです

 

 

 

 

 

BSA B31の路上復帰5 ぎょえー!サビサビ

 

腐食している範囲を切り取ります

 

 

 

 

 

 

BSA B31の路上復帰5 ぎょえー!サビサビ

 

型を取って鉄板を切り出して成形します

今回は切り取った箇所を同寸で再現する方法はやめておきました

同寸で直すと溶接範囲が広くなるので、たぶん歪んでグニャグニャになります

もう手に入らないフェンダーなので、安パイでいきます

 

 

 

 

 

BSA B31の路上復帰5 ぎょえー!サビサビ

 

切り取った穴より一回り大きい鉄板を裏当てにして、これを点付けで溶接する方法にしてみました

昔の補修箇所も多くどうせ全面パテになる亊だし、歪みも防げて工数も抑えられて一石二鳥!

 

 

 

 

BSA B31の路上復帰5 ぎょえー!サビサビ

 

クリスタルライトルーフみたいになった

塗装の剥離後に錆を落とせるだけ落として、錆止め処理をしたら塗装屋さんへ送ります