ロイヤルエンフィールドのエンジンオーバーホール


 

 

7月2日は、所用のためお休みとなります!

ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願い致します

 

 

ロイヤルエンフィールド アイアンBULLETのエンジン組み立て!

 

ロイヤルエンフィールドのエンジンオーバーホール

 

クランクケースを組み立てて、車体の載せています

これからタイミングサイドを組み立て

 

 

 

ロイヤルエンフィールドのエンジンオーバーホール

 

シリンダーヘッドのカーボンはまずまずの状態です

排気側のバルブシートは、当たり面が広くなっているのでシートカットで修正したい所ですが、今回は外注に出している時間が無いので見送りとなります

 

 

ロイヤルエンフィールドのエンジンオーバーホール

 

以前は一生懸命こすり落としていたカーボンですが、少し前から薬剤を導入しています

漬け置きで随分手間が省けるようになりました。薬剤代は掛かりますけども

 

 

ロイヤルエンフィールドのエンジンオーバーホール

 

せめてという事で、バルブの擦り合わせをやっておき

漏れの点検を。とりあえず良好ですので、次回腰上を作業する時にはバルブ廻りの作業もやる事になるでしょう

 

 

ロイヤルエンフィールドのエンジンオーバーホール

 

組み立て終わり

只今天気に左右されておりますが、点検と排気量の変化に合わせてキャブレターのセッティング中

オーナーさんお楽しみに!

 

 

ロイヤルエンフィールドのエンジンオーバーホール

 

で、次のエンジン組み立てを始めています!

ベアリングやオイルシールを取り付けて、各部の面出し

改めてクランクケースを掃除して、さぁ組立て!

といった所で、まさかの外注に出したクランクシャフトに少し疑問が残る箇所が

という事で作業ストップです

週明けに連絡をして、アチラでの作業内容に問題が無ければそのまま組立てとなりますが、そうじゃなかったら再送するはめになりました

バルブシートしかり、クランクしかり

おおがかりな機械が必要ない部分は、やっぱり自分で作業するのが一番な気がしてきています

 

 

ロイヤルエンフィールドのエンジンオーバーホール

 

せっかくこんなに磨いたのにゴメンね~

バチっと仕上げるので、もう少々お待ちを!